もっと若い時に知っていたかったバカ売れ企画のなぜ

流用すれば発想のヒントに?! 帰国子女でコネなしで業界に入り込み、20年間やってきた放送作家が分析した「採用されている企画」のポイント

#0 なぜその企画はいいのか? なぜダメなのか?

みなさん、こんにちは。

今や、ネットの普及で 誰もが自分のメディアを持つ時代となりました。

 

日々ネタを探す人も多いと思いますが、 ネタと同じくらい大切なのが、

そのネタを放り込むパッケージです。

 

これを相手に伝えるものを「企画書」と呼びます。

 

どうしたら、 みんなが見てくれる企画になるのか?

どうしたら、 会社で通る企画になるのか?

 

そのヒントを、 テレビ局などに提出た【企画書】を題材に

探っていきます。

 

企画書の書き方を論ずる書籍は数多くありましたが、

ここでは「失敗した企画」を紐解くことで、

やってはいけないことを明らかにします。

 

失敗をやり尽くせば、 残るは成功あるのみ

20年に及び作り続けてきた企画書。

これがみなさんの通る企画の手助けになれば 幸いです。

 

もっと若い時に知っていたかったバカ売れ企画のなぜ

どうぞお願い申し上げます!